Thursday, June 9, 2005

69

今日は6月9日ってことで、由来は知らないけれど、69って蟹座(cancer)の記号でもある。ところで、アインシュタインが発見したと言われる「72の法則」。72÷金利で、預けたお金を2倍にするまでの年数が分かるというもの。だけど、実際は、log2=0.693147181だから、「69の法則」のほうが正確なんだろうな。公約数が少ないから実用的ではないけど、電卓が身近にある現代では問題にならない。実際、利子と期間による元利合計の近似式に1+rN+rN^2/2となるが、3%の金利で23年間貯蓄すると、1+0.69+0.5*0.69*0.69=1.928で、まずまずの精度。
 あんまり当てにはならないけど、癌(cancer)の予後を推定する場合にも役に立つ。