Tuesday, December 21, 2010

ポッドキャストのヒアリング

NEJMのポッドキャストのヒアリングを数ヶ月続けて、以前より音が聞き取れるようになってきたことは実感できるが、まだ内容を聞き取れるには至らない。おそらく、リーディング自体が音速を切れてないのが原因なのだろう。そこでスクリプトがあるポッドキャストを物色してみました。条件は、
  • スクリプトがあること
  • 集中力が途切れないように、そんなに長い物でないこと
  • 関心があり役に立つ内容であること
ありました、ありました!

CDCで発行している"Emerging Infectious Diseases"のポッドキャストです。長さは5分前後で、個人的に関心のある感染症ものです。リンクは、下記の通り。
給湯器の故障や雪のふり初めで途絶えていたランニングの再開のお供(音も)変わります。

Monday, December 13, 2010

Dropboxに仮住まいのマイ・ホーム

 名刺代わりの自分のリンク集程度のホームページならオンラインストレージサービス"Dropbox"のPublicフォルダに作るのが手軽ですよという話。
 ここで改良していって営業に使えるということになれば、その時点でレンタルサーバー借りるなり、サーバー組むなり考えればいいんじゃないかな?とりあえず、業績集は、CiNiiのリンクでお茶を濁し、コンテンツもdeliciousのBlogging toolを緩用するという手抜きホームページを作ってみた。
 手抜きでも、自分の頻用するページのリンクがオンラインにあって、deliciousのタグの利用状況や最近のポストが一覧できると、自分なりのreflectionになって、気には入っている。

 そして、これを改良するのに、HTMLやCSSの復習をしたり、Google Chromeの機能拡張Chrome Editorで利用できるZen Codingを知るきっかけになったということが、最大の収穫。今後は、そのノウハウを活かして、S5などを利用してブラウザを使ったPresentation Zenを齧って行く予定。